VERSION 0 BBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
パスワード (記事メンテ用)

[14] AGT (補足) 投稿者:まるひろ 投稿日:2015/12/17(Thu) 23:50  

以下の動詞はあらかじめシステムに組み込まれたものです.
これ以外の動詞はVERBS〜END_VERBSでDummy_VerbXXで定義する必要があります. その場合, 前記の通り英語と日本語の両方を定義する必要があります.

north n 北
south s 南
east e 東
west w 西
northeast ne 北東
northwest nw 北西
southeast se 南東
southwest sw 南西
up u 上 上がる
down d 下 下りる
enter in inside "go in" "go into" "go in to" "get in" "get into" "get in to" 入る
exit leave out "go ou"t "get out" "get out of" 出る
throw cast dump 投げる at 〜に in 〜の中に across 〜の向こうに
open 開ける 開く with 〜で
close shut 閉める 閉じる
lock 鍵を掛ける 施錠する with 〜で
unlock 外す 鍵を外す 鍵を開ける 開錠する with 〜で
look l 見る
examine x ex check inspect "look at" "look in" 調べる
read 読む
eat 食べる
drink 飲む
score 得点
attack kill fight hit 攻撃する 殺す 戦う 叩く with 〜で
wait z 待つ
yell shout scream 叫ぶ
put place 置く 入れる in 〜に 〜の中に with 〜の側に near 〜の近くに behind 〜の後ろに over 〜の向こうに under 〜の下に on 〜の上に
quit q 終了
tell talk "talk to" "talk with" 話す to 〜と about 〜について
inventory inv i 持ち物
get take pick "pick up" 取る
ask 尋ねる 求める about 〜について for 〜を"
turn にする on オン off オフ
push touch press 押す おす 触る さわる with 〜で
pull 引く
play 弾く 演奏する
show 見せる to 〜に
drop 落とす 捨てる
listexit listexits list_exits "list exits" "show exits" 通路一覧
brief 簡易
verbose 詳細
save 保存
restore 復帰
light 点ける つける
extinguish ext "put out" 消す
fire shoot 撃つ at 〜を with 〜で
help h ヘルプ
wear "put on" 着る 身に着ける 身につける
remove "take off" 脱ぐ
script "script on" 記録 記録開始
unscript "script off" 記録終了
instructions ins 説明
again g 繰り返す
restart 初めから
undo やり直す
notify 得点表示


[13] 無題 投稿者:Shokola 投稿日:2015/12/17(Thu) 19:25  

Agility日本語版でプレーできるテキストベースドADVを作成しようと考えています。
if-ArchieveでオリジナルのAGTのマニュアルをDLして参考にしておりますが、日本語版用のゲームを作る際に、オリジナル以外の記述などは必要なのでしょうか。

また、AGT対応のゲームを作るにあたって有用なツールなどをお教えいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。


[12] 禁止ワード設定 投稿者:まるひろ 投稿日:2015/08/15(Sat) 19:00  

&# を禁止ワードに設定します


[11] Re:[10] [9] BM2のご報告 投稿者:がんぴー 投稿日:2015/07/05(Sun) 21:44  

まるひろ様
早速のご対応ありがとうございます。

bmpでユーザーがフォントを設定できるようになったんですね。
前Ver.のフォントの方が、実機っぽくて好きだったので、
さっそく前Ver.のフォントに$90を修正したbmpを作成して楽しんでいます。
ありがとうございました。

> > 2) ゲームをしているとキーが効かなくなる
> >  しばらくゲームをしていると、キーが効かなくなるときがあり、
> >  BM2以外のウインドウをアクティブにしてから、BM2に戻ると復帰します。
> こちらは再現できず調査中です.

上記 2)ですが、キーが効かなくなるのではなく、
キーが押しっぱなしになるみたいです。

たとえば、ゲームをしているときに、「J」キーが押しっぱなしになり、
キャラクターが左に勝手に動いていくとゆう現象です。
色々なゲームで再現しています。

こちらの環境はWin7Pro32bitです。

また色々試してみて、簡単に再現できる手順等、
見つかったら報告させて頂きます。


[10] Re:[9] BM2のご報告 投稿者:まるひろ 投稿日:2015/07/05(Sun) 16:42  

がんぴーさんへ

報告ありがとうございます.

>  $91〜$93での並びで予想祖すると、$90は「<」のような
>  キャラクターではないかと思いますが、BM2では少し違います。
ご指摘の通り間違っていました.
ついでにフォントを「実機と少し似ているが違う」形にして, ユーザが変更もできるようにしました.

> 2) ゲームをしているとキーが効かなくなる
>  しばらくゲームをしていると、キーが効かなくなるときがあり、
>  BM2以外のウインドウをアクティブにしてから、BM2に戻ると復帰します。
こちらは再現できず調査中です.


[9] BM2のご報告 投稿者:がんぴー 投稿日:2015/07/04(Sat) 22:41  

まるひろ様
ほぼ毎日、BM2で楽しく遊んでいます。

2点、気になるところがありますので、ご報告です。

1) キャラクターコード$90が少し違うんじゃないかと思います。
 すでに実機がなく、実機で確認したわけではないのですが、
 $91〜$93での並びで予想祖すると、$90は「<」のような
 キャラクターではないかと思いますが、BM2では少し違います。
2) ゲームをしているとキーが効かなくなる
 しばらくゲームをしていると、キーが効かなくなるときがあり、
 BM2以外のウインドウをアクティブにしてから、BM2に戻ると復帰します。

よければ修正して頂きたいと思っています。
気長に待っていますので、よろしくお願い致します。




[8] Re:[7] [6] [5] [2] [11] BM2のSAVE&LOADについて 投稿者:がんぴー 投稿日:2015/06/19(Fri) 00:04  

まるひろ様

> ベーシックマスターJr.の[\]キーは, パソコンの[Insert]キーに割り当てられています. よってShift+Insertで左に移動できます.

ありがとうございます。
これで、BASICのちょっとした修正なら、エミュレータ上でもできるようになりました。

でも「readme.txt」にも書いてあることでした。
あせって質問してしまい申し訳ありません。

古いPC雑誌を持ち出して、色々試して遊んでいます。
ありがとうございました。



[7] Re:[6] [5] [2] [11] BM2のSAVE&LOADについて 投稿者:まるひろ 投稿日:2015/06/13(Sat) 21:52  

がんぴーさんへ

>左が分かりません。
ベーシックマスターJr.の[\]キーは, パソコンの[Insert]キーに割り当てられています. よってShift+Insertで左に移動できます. (また, [_]キーは[Delete]キーです.)
こうなっているのは, このエミュレータで使っているライブラリのSDL 2.0.3が日本語キーボード固有のキーを認識できないためです.
(なお, 次バージョンのSDL 2.0.4ではこれらのキーに対応する予定になっています.)


[6] Re:[5] [2] [11] BM2のSAVE&LOADについて 投稿者:がんぴー 投稿日:2015/06/13(Sat) 18:25  

まるひろ様

色々試して、
LOAD,SAVEができるようになりました。

どうやらROMイメージの「f000-ffff.s」が正しく作成できてなかったようです。
「f000-ffff.s」を作り直したら、LOAD,SAVEができるようになりました。
お騒がせしました。

ベーマガのbasicゲームを打ち込んで遊んでいます。
当時のことを思い出して懐かしいです。

もう1点、ご質問があります。
カーソルキーの左は、どのキーになりますか?
上は、Shift+@
下は、Shift+[
右は、Shift+^
なのは確認したのですが、左が分かりません。

教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。


[5] Re:[2] [11] BM2のSAVE&LOADについて 投稿者:がんぴー 投稿日:2015/06/12(Fri) 23:04  

まるひろ様

早速のご回答ありがとうございます。

頂いた「test.bin」で試しましたところ、
無事LOADはできました。
SAVEはあいかわらずできません。
エミュレータを終了しても、
「noname.bin」も作成されません。

まるひろ様のおっしゃる通り、ROMイメージが正しくできていないのかもしれません。
残念です。

> 旧掲示板の書き込みを保存していたのでアップロードしました.

ありがとうございます。
旧掲示板にも同じような質問がありましたので、
よく読んで色々試したいと思います。

最悪、Windowsのテキストファイルでプログラムを打って、
コピーして、bm2でALT+Pでプログラムを持ってこようと思います。
このALT+Pの機能もすばらしいですね。

私も最初に触ったマシンが、ベーシックマスターJrでした。
当時のことを思い出して、懐かしい思いをしています。
すばらしいエミュレータをありがとうございます。



[1] [2] [3] [4] [5]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -