日立ベーシックマスターJr. MB-6885 資料
HITACHI BASIC MASTER Jr. MB-6885 Information


BASICステートメント・関数一覧

キーワード 省略形 機能 備考
ABS 絶対値を得る
ASC ASCIIコードを得る
ATN アークタンジェントを得る
CALL 機械語のサブルーチンを呼ぶ
CHR$ ASCIIコードから文字を得る
CLEAR CLR 画面の表示を消去する
CLOSE 外部接続機器を閉じる
CONTINUE CONTまたはC 中断したプログラムを再開する
COS コサインを得る
CURSOR CURまたは! カーソル位置を変える, またはカーソル位置に文字を表示する
CURSOR$ CUR$または!$ カーソル位置の文字を得る
DATA データを設定する
DEF FN ユーザ関数を定義する
DEL プログラムを削除する
DIM 配列を定義する
END プログラムを終了する
EXP 指数を得る
FOR ... TO ... STEP 繰り返す
GOSUB GOS サブルーチンを呼ぶ
GOTO GO 跳ぶ
HEX 16進数4桁の文字列を得る PRINTのみで使用可
IF ... THEN 条件をテストする
INKEY$ キー入力された文字を得る
INPUT IN 入力された数値または文字列を得る
INPUT # IN # 外部接続機器から数値または文字列を得る
INT 引数を超えない最大の整数を得る
LEFT$ 文字列の左側を得る
LEN 文字列の長さを得る
LET 変数に数値または文字列を代入する 省略可
LIST プログラムのリストを表示する
LIST # プログラムのリストを印字する
LOAD プログラムをテープから読み込む
LOG 引数の自然対数を得る
MERGE プログラムをテープから読み込みメモリ上のプログラムと結合する
MID$ 文字列の中央を得る
MONITOR MON モニタに移行する
MUSIC MU 演奏する
NEW メモリ上のプログラムを消去する
NEXT FORに戻る
ON ... GOSUB ON ... GOS 条件で分岐してサブルーチンを呼ぶ
ON ... GOTO ON ... GO 条件で分岐して跳ぶ
OPEN 外部接続機器を開く
PAI 円周率を得る
PEEK メモリの値を得る
PLOT 四角を描く
POKE メモリに値を書き込む
PRINT 文字列または数値を表示する
PRINT # 文字列または数値を外部接続機器に出力する
RANDOMIZE RNDM 乱数の種を変える
READ データを得る
REM コメント
RESEQ 行番号を変更する
RESTORE データの読み込み位置を変える
RETURN サブルーチンから戻る
RIGHT$ 文字列の右側を得る
RND 乱数を得る
RUN プログラムを実行する
SAVE プログラムをテープに出力する
SEQ 行番号を自動的に出力する
SGN 符号を得る
SIN サインを得る
SIZE S プログラム領域, 変数領域のバイト数と残りバイト数を表示する
SPC$ 空白を得る
SQR 平方根を得る
STOP プログラムを中断する
STR$ 数値を文字列にする
TAB カーソルを右へ移動する PRINTのみで使用可
TAN タンジェントを得る
TIME 時間を得る, または設定する
VAL 文字列を数値にする
VERIFY メモリ上のプログラムとテープ上のプログラムを比較する

モニタコマンド一覧

コマンド 機能
B (BREAK) ブレークポイントを設定または解除する
D (DISPLAY) メモリの内容を表示する
E (ESCAPE) モニタを終了する
F (FILL) ブロック単位でメモリに値を書き込む
G (GO) 実行する
L (LOAD) テープから読み込む
M (MEMORY) メモリに値を書き込む
P (PUNCH) テープに出力する
R (REGISTER) レジスタの値を表示または設定する
S (STEP) 1命令実行する
T (TRANSFER) ブロック単位でメモリを転送する
V (VERIFY) メモリ上のデータとテープ上のデータを比較する

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